言い訳ばっかり

こんにちは👋😃


癒しネコです(*´・ω・`)b
マンションネコの気配が感じません。
最近仕事から帰ってきて、自宅前に着くといつの間にか後ろにつけられていて、
ふとびっくりすることがあります。



ネコちゃんは忍者かwwww
もっとニャーとか発して可愛く擦り寄ってきてm(_ _)m




さて、今日の登場人物は言い訳ばっかりする人です。

みんなの周りにもいませんか。


人間は辛い時、失敗したとき、間違った事をした時、苦しい時、
「言い訳」をしてしまいます。




でもこれは時には必要です。
苦しんでいる状況では、その事に捉われて仕舞い、立ち直る事ができません。


だってしんどいし、そんな余裕もありませんしね。


しかしこの人はずっと言い訳しかせず、誤りもしません。
まるで「自分が悪くない、相手が悪い」がごとく・・・・




例えば、遅刻をした時には先ず言い訳から入ります。
「出るときに、急に電話が掛かって来たのよ。
だから家を出るのがチョット遅れてしまい
電車に乗り遅れたの!


電話さえなければ!」と言って、相手の問題にすり替えます。



ミスをしても誰かのせいにして、言い訳をします。
しかも延々と言い訳をし続けます。


その「言い訳」に浸っているだけです。


言えば言うだけ自分の評価を落としてしまうのに(# ゚Д゚)


言い訳したい気持ちはわかります。でも、素直にごめんなさいと最初にいうのが一番の信頼回復です。




今日が皆さんの変わる第一歩でありますように。

by 癒しネコ(´・ω・`)