自分の人生は自分が主役!

こんにちは👋😃


癒しネコです(*´・ω・`)b

マンションに住み着いているネコが最近浮気をしています。
他の住人にも擦り寄っていて可愛がって貰っている様子。
なかなかしたたかなネコです。



さて今日は「自分の人生は自分が主役!」というテーマでブログ書きますヽ(´▽`)/



「何当たり前のことを」とか「そんなこと分かってる」とか
皆さんの言葉が聞こえてきそうですが・・・


でもこれ以外に知らない人多いんです(つд⊂)







少し前車のマツダのCMであなたの人生、運転させるのはあなたじゃなくて違う人でいいの?というCMがありました。
(ニュアンス的には若干違う気もしますが・・・)


まさにそう!



あなたの人生、他の人に運転、決められていいの?



やることもなく、ただ流されているとか、人に言われたからとか、親に言われたからとか、
自分の意思がなく、いや、あるけれども言えない、我慢している人。

それでいーんですか?


良くないですよね(´・ω・`)



自分を変えたい、でも変わらない。

まずは考え方を変えましょう!



自分の人生は自分のもの。
自分が決めるんだ!



主体的に動く

この主体性が大切です。

かのスティーブン・R・コヴィーの7つの習慣の中でも主体性の習慣の大切さを伝えています。

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復




決めるのは怖いですよね?




誰かに何を言われるかわからないし、批判されるのも嫌ですよね。
責任を持つのも嫌ですよね?




でも少し考え方を変えてください。



人間は一人一人価値観が違います。

だからみんなに好かれる、批判されないなんてことは不可能なんです。
だから言われるのは絶対に言われるんです。


言われることが当たり前。だからあなたが悪いわけじゃないんです。


だから気にする必要なんてないんです。


大丈夫。あなたが悪いわけじゃない。



さぁ、自分の人生を人に決められるのは終わりにしましょう!



今日から主体的に動いて自分の人生を「変える






今日が皆さんの変わる第一歩でありますように。

by 癒しネコ(´・ω・`)