人が自分のことをどう見てるか、気になります(´д`|||)

こんにちは👋😃


癒しネコです(*´・ω・`)b

最近寒いためかマンションに住んでるネコ(これから癒し子ネコと呼びます)が車のボンネットで暖を取ってます。


もうそんな時期なんですね(°▽°)


さてさて、タイトルを見てドキドキした人、いませんか😭

生きていれば、いろーんな集団生活を送らないといけません。

その中で自分の意見や気持ちを最優先して過ごすのは難しいですよね?



例えばお昼のランチ。

別にあんまりお昼を取らないから行きたくない・・・・

一人で食べたほうが気が楽だ・・・・

仕事が溜まっているからそっちを優先したい・・・


なのに同僚がお昼に誘ってきた、上司がお昼に誘ってきた。



そんなとき行きたくない自分の気持ち、言えますか?
たぶん日本人の多数はいけないことを言えずに一緒にいくと思います。

そこには「嫌われたくない」とか「自分を認めてくれているから誘ってくれた」とか
行かないと何を言われているか怖い」とか

相手が自分をどう見てるか、どう思うか気になってしまいますよね。


でもそんな風に自分の気持ちを押し殺して、幸せですか?
自分らしく生きてるって言えますか?


これは自分の芯、核がないからブレやすいのです。
人には認めてもらいたい欲求、承認欲求が存在します。

これが強すぎると相手に認めてもらいたいが故に、人の目を気にしてしまうのです。(これってけっこうストレスなんです・・・)


しかし、自分の核がある人はこの承認欲求が過度に強くないため、そこまで人の目を気にしないのです。
自分で自分を愛し、認めているから大丈夫なのです。


人が自分のことをどう見てるか気になる人はまず、自分自身を知ることから初めてみてはどうでしょうか。


今日が皆さんの変わる第一歩でありますように。
by 癒しネコ( ・∀・)ノシ