過剰に自分を責めてしまいませんか?

* こんにちは👋😃


癒しネコです(*´・ω・`)b

最近はめっきり寒くなってきましたね・゜・(ノД`)・゜・
寒いのは苦手なのでこれからが厳しい季節です・・・
マンションに住み着いている猫は、コンクリートが冷たいのか、
ベンチの上にいるようになってしまいました。

 

さて、今日は必要以上に自分を責める人に伝えたいことがあります!

壁にぶち当たった時や失敗した時、あなたは必要以上に自分を責めて、

落ち込んでいませんか?

 

自分は能力がない、人に嫌われている、生きていても仕方がない・・・

 

 

そんな風に思ってしまう、もしくは思ったことがある人は多いと思います。

でもこれ、こんな心理が働いている可能性が!

 

「ベイシック・ミステイクス」

 

なんだこれ?って思いますよね。

これは5つの項目に分類できます。

 

・決めつけ

・誇張

・見落とし

・過度の一般化

・誤った価値観

 

人は混乱に陥った時や冷静でないとき、正しい判断ができません。

それはこのベイシック・ミステイクスが働いているから!

 

決めつけ・・・一つの失敗で自分の価値観を決めつけてしまう

誇張・・・・・数人がクレームを言ってるだけなのにそれ以上の人数が言っていると感じてしまう。

見落とし・・・自分のことを認めてくれている人もいるのに、その人のことが、視野に入っていない。

過度の一般化・・・仕事に失敗しただけなのに人格否定をしてしまう

誤った価値観・・・社会に必要とされていない、死んだほうがましなどと最悪の判断をする。

 

これを理解していれば、必要以上に自分を責めて落ち込むことがなくなります。

 

ぜひ、セルフマネジメントとして身につけてください。

 

 

 

今日が皆さんの変わる第一歩でありますように。

by 癒しネコ(´・ω・`)